まる

ジェンダーレス

性別を気にしない考え方が浸透しつつある

 

性別を気にしない

これが浸透したら

年齢を気にしない考え方が生まれるだろう

 

そしたら、国籍、学歴、見た目、時間。

色んなものに捉われない生き方が世界で広まる。

 

そして、世界はまんまるに平にひとつの円盤になる。

 

 

青春

もし私が神ならば

私は青春を人生の終わりにおいただろう

 

フランスの詩人

アナトール・フランスさんのお言葉…

 

けれどもし、私が神ならば

私は青春を人生の最初と真ん中に2回設けます

 

大人はみんな青春は素晴らしいと

青春時代に戻りたいと言います

 

ならば、2回青春を入れてみたらどうだろう?

もう一度机を並べ授業を受ける

そこから卒業して

仕事をしている人は

転職してもいいし、しなくてもいい

どちらでも経歴に傷はつかない

公立はお金がかからない

義務教育ではないので参加不参加は自由

 

 

夢みたいなお話だけど

こんな世界があったらちょっぴり楽しいね。

 

さすがにここまで壮大には無理かもだけど

学校のような

大人の塾があったら人気でるかな?